Karinののんびりな日常

これも70億分の1の人生。いろんなことがありますね。

車の運転って楽しいね!

昨日、やっと技能教習が受けられました。初めてハンドル握れたんだよ!すごいね!!

 

やっぱり車の運転って命に関わるから、どうしても慎重すぎるくらいに慎重になるものです。まあ、大雑把にやるよりはいいのですがね。

 

昨日今日と私は外回り内回りをひたすらぐるぐるしていました。

どうやら私は外回りが苦手みたい。右に曲がるのがどへたくそなのです。

左に曲がるのは大体できていると言われました。

イメージできる人はわかると思いますが、左に曲がるのはかなり角度が急じゃないですか。内回りだから。早めにハンドルを切りたがる私は内回り向きのようです。

それに対し右に曲がるのは外回りなので、角度が緩やかなんですよね。ハンドルを慌ててグルグル回す私はついつい反対車線にはみ出しがちなのです。

教官によると、だいたいみんなどちらかが苦手みたいです。ちなみに教官は左曲がりが苦手派だったとのこと。右と左のハンドルの切り方は同じに見えて全然違うので、これは性格とかが出るものだと思います。私は早く曲がらないとまずい!と慌てるタイプなので、ゆっくり回る右曲がりが苦手なのかと。ハンドルを戻すタイミングも掴めないんだよなあれ。

 

ひたすらぐるぐるするだけでしたがとっても楽しかったです。もともと機械に触るのが好きなので、車の運転も楽しめるのかな。

自慢ではないですが、私は機械の操作が得意な方です。初めて見る機械でも大体勘でなんとかできます。新しい電子レンジとかね。ただしテレビはできません。同じようなリモコンが多くてややこしいんじゃ!

だからウィンカー出したりライトつけたりとかそういうところはそんなに心配しなくてよかったなって感じで覚えられました。楽しく覚えられるって、大事ですよね。

何より毎回親とかに動かしてもらってたものを自分で動かせるっていうことが嬉しいです。

 

今日は雨&暗い時間の教習だったので初心者さんには不向きな時間でしたが、いい経験になりました。

次の技能教習は明るくて晴れてる時間がいいな。