読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Karinののんびりな日常

これも70億分の1の人生。いろんなことがありますね。

忘れがたき、よすがのラーメン

お題「忘れられない飲食店」

 

マイお題が楽しくて二つ目いってみました。

このタイトル、東方Projectが好きな人なら意味がわかると思います・・まあそこは置いといて。

私の忘れられない飲食店、それは西武筑波店にあったラーメン屋さんです。私が物心ついた頃くらいからありました。私のブログをよく見てくれてる方、西武筑波店大好きすぎだろって思ってますよね。はい、大好きです。なくなっちゃうのがものすっごく悲しいです。

で、そのラーメン屋さんの名前が難しいのでいつも「西武の一階のラーメン屋」と家族で呼んでいました。(店名は『翠芳楼』すいほうろうと読みます)

そこのラーメンがもう、とっても美味しいの!なんて言っちゃうとだから?って感じなのでちゃんと頭使って説明します。頑張る。

おすすめはもやしラーメン。もやしはやっぱり最初に食べると味がしないので、真ん中くらいから徐々に食べていくのがいいです。もやしから翠芳楼こだわりのスープがジューシーに口の中に広がるのを楽しむための逸品です。

もちろん麺も抜かりない。適度にスープと絡んでて、確かあれ少しもちっとしてたかな?弾力みたいなのがあったんです。少しだけ。噛んでもすぐプチっと切れません。スープの味がバッチリするのに!麺の硬さ丁度よし!!

翠芳楼のいいところは、味だけではありません。ラーメンが出てくる早さもすごかったのです。店員さんの人数もそんなに多いわけではなかったのに、なんであんなに早く出てきたんだろう。未だに謎です。

 

さて、そんな素晴らしいラーメン屋さんですが、現在は西武筑波店にはありません。今は別のラーメン屋さんがあります。(閉店間際にできて、ドンマイな感じがする・・)

移転することになったのです。3月から。

どこでどこで??

 

・・・

 

ごめんなさい。忘れました!!!

 

確か、野田線で行けるところだったんじゃないかな・・・と。

ゴメンなさいこの情報で許してくださいスミマセン

 

忘れもしない閉店前日、最後の翠芳楼を食べに行きました。

私は担々麺を頼みました。(そこはもやし麺にしとけよって言ったら負け)

いま私辛いもの大好きなんですよ。食べ始めて間もない頃は全然食べられなかったのにね。

いつも通りすぐに店員さんが出してきて一言「最後のひと玉だよ!」と!!

しっかり味わって食べましたよ。

あっさり系が好きな人もこってり系が好きな人もいけそうな、不思議なラーメンでした。とにかく辛くてうまい!!今思い出してよだれどばどばです。

 

本当に、家族みんな大好きでした。どっか食べに行く?じゃあ西武の一階のラーメンに行きたい!って感じで。

今はもうその選択肢がありません。野田線で行く距離なんて、遠くて悲しいです。まあ、情報見つけたらすぐ食べに行きますけどね。

早くまた食べたいな。「翠芳楼、あったよ!」のコメント、お待ちしています。