読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Karinののんびりな日常

これも70億分の1の人生。いろんなことがありますね。

「性格がいい」って何だろう

突然ですが、あなたは性格がいいですか?

私はあんまりよくないと思います。

でも大多数の人が性格悪いと思うので、「人並み」が正しい表現だと思います。

 

今、「性格がいい」と答えた人へ。その根拠は?

陰口を言わない。誰にでも優しくできる。

なるほど。

すごーく、わかります。

昔私がそうでした。中学生くらいの時でした。

 

当時私はいろいろな人から嫌われていました。

何で?私は口を開けば誰かの悪口ってこともないし、誰にでも分け隔てなく優しくしてあげてるのに。

こんなに優しい人を嫌いになるとか頭おかしいんじゃないの!?

何で悪口ばっかりの人が好かれて、相手を褒めまくる私が嫌われなきゃいけないの!??

 

こんな感じでした。

きっと「優しくしてあげるから私のこと好きになって!」というのがダダ漏れになっていたのでしょう。

それが普通だと前は思っていましたが、そんなの、優しさの商売みたいでなんかおかしいですよね。

結局考えてるのは相手がいい気持ちになることではなくて、自分が好かれることだけだし。

 

陰口を言わないのはいいことですが、あまりにも言わな過ぎて本気で全員完全無欠のいい人だと思ってるの?って嘘くさく思われていたかもしれないですね。

陰口ではなく、問題だと思ったところは本人に直接言うことが正解だと思います。

優しさは無理しない範囲で。って、そこが一番難しいのですがね。

でもそこをちゃんとわかっていて、人当たりがいい人が一番性格がいい人だと思います。もちろんいろいろな人から慕われ好かれるのもそういうタイプではないでしょうか。

 

もう一度お聞きします。あなたは性格がいいですか?