Karinののんびりな日常

これも70億分の1の人生。いろんなことがありますね。

漢字の勉強が一番大事かと思われる。

昨日、引っ越しの見積もりをしてもらいました。

そこでパンフレットを貰ったのですがそこに「養生」と書いてありました。

なんだこれ。初めて見る漢字だな。「ようせい・・?」と言ったら後ろから親に「ようじょう!」と言われました。目の前に引っ越し屋さんがいたので親子共々恥ずかしかったです。

ぎええ。かーちゃんごめんなさい。

読めなきゃ恥ずかしい漢字っていっぱいありますよね。

そういうのを調べてみました。()内が正しい読み方ですよ!

漸く(ようやく)

建立(こんりゅう)

軈て(やがて)

什器(じゅうき)

水稲(すいとう)

恵沢(けいたく)

独擅場(どくせんじょう)

無花果(いちじく)

店屋物(てんやもの)

こんな感じですね。今日まで私が読めなかった漢字集です。現代文のプリントにはもっとあった気がするな~💦

 

建立はどうしてもけんりつにしか見えない。そういうのはタチ悪いですよね。気を付けないと。

 

皆さんはいくつ読めましたか?一つも読めなかった貴方は、私と一緒に漢字のお勉強を頑張りましょう✊