Karinののんびりな日常

これも70億分の1の人生。いろんなことがありますね。

怖いエラーがでた!!

この前、課題に飽きたので(おい)ネットサーフィンをしていたら。

いきなり「プープープー」と変な音が出てきました。

画面には「Windowsセキュリティからの重要な警告」と。

個人情報が流出するかもしれないからすぐにこの番号に電話しろみたいなことが書いてありました。

え、個人情報だって!??

 

どうしようどうしよう!!

 

個人情報ってアレだろ??名前とか住所とか学校でのあだ名とか昨日のご飯は何だったかとかそういうやつだろ???

学校でのあだ名とかは別にいいけど住所バレは絶対に嫌!!

 

とりあえずプープープーがうるさかったので音を消し、電話まで遠くて移動が面倒だった(おいおい)ので、そのエラーが何なのかをGoogle先生に尋ねてみました。

 

詐欺だって!

 

イエーイ!詐欺だった!!

 

電話をかけたら個人情報を抜き取るソフトをインストールさせられるそうです。

それも片言の明らかに外国人とわかる人が電話に出るらしいです。うーん、ヤバすぎる!

 

音を(MP3の音源をプログラムに入れてるだけ!)出すことで混乱させ、さらにWindowsを名乗ることでこれは危ないと思わせ電話をかけさせるという悪質な詐欺でした。判断能力を失わせる音を最初に消すのは重要な行動だったみたいです。慌ててたけど、ちゃんと対応できてよかった。

でも電話が近くにあったら私どうしていたんだろう。かけていたに違いないと思います。騙されやすいもので・・。

 

詐欺には気をつけましょう!!突然のハプニングには疑ってかかれ!!!